終の住処 ジョイステージ八王子

メニュー

ブログ

~ 施設からのお便り ~

2018/07/19

季節の野菜・花の紹介

こんにちは。
ケアサービス部の竹尾です。
暑い日が続いていますね。
先日野菜をもらいに実家に行ってきました。
夏になり、畑には花や野菜がたくさんなっていました。
その中からタチアオイ、オクラの花を紹介します。

タチアオイ

梅雨の花
2メートル以上に花茎が伸び、ハイビスカスに似た花を咲かせるそうです。
最初の花は入梅ととともに、てっぺんの最後の花が咲く頃梅雨が明けると言われてるそうです。
古くから西洋では治療薬として珍重されたそうです。

普段実家の畑に咲いている花に、こんな由来があるのを始めて知りました。

オクラの花
これはオクラの花です。

この綺麗な黄色の花が咲いた後あとに
オクラがなるそうです。
すごく可愛いお花ですよね。

そのほかにも、なす、きゅうり、とうもろこし、ミニトマトなど沢山のやさいが育っていました。

美味しい夏野菜の実るこの時期ですが、今年は例年以上の猛暑となっていますので、皆さんも
体調管理には十分に注意して、この夏を乗り切ってください。

2018/07/02

食事部の取組みについて

食事部の福田です。
梅雨明けが早く暑い日が続いています。体調には十分気を付けて下さい。
食事部は毎日の食事を更に美味しく作る事を目標に継続してチャレンジしています。
和食・洋食・中華料理を提供していますが、ほぼ毎日違うメニューを心掛けています。
洋食・中華に関しては、月1回有名シェフを呼び一緒に作りアドバイスをいただいています。
味は勿論、食欲をそそる盛り付けをも意識しています。下の写真は、洋食のシェフから教わった、
パンに合う肉料理と魚料理です。近いうちに登場しますので、お楽しみにお待ちください。
今後も継続して教わり、本格的な洋食・中華料理を勉強してご入居者様にジョイステージに
来て良かったと思われるよう努力します。

和食に関しては、やはり1番多く献立に登場します。毎年、誕生会を行っていますが、日本食の
代表でもある『にぎり寿司』を楽しんでいただいています。嬉しいことに、とても人気があります。
多くのご入居者の皆さんに食事を召し上がっていただいて、心から感謝しています。
これを励みに、食事部としては飽きのこない家庭料理を提供して、ご入居者様に喜んで
もらえるようにこれからも努力を続けていきます!