HOME会社案内ブログ1月の『施設サービス部』

ブログ

~ 施設からのお便り ~

1月の『施設サービス部』

今月初めての活動として、「繭クラフト」を実施しました。
着色されたお蚕さまの繭を使って、今年の干支「寅」を作りました。

今回は、東京で唯一養蚕業を行っている八王子の長田(おさだ)養蚕の「繭クラフトキット」
を使わせていただきました。

皆さま繭を使い製作をするのは初めて!
手に取ってみると、その「硬さ」や押しても戻る形状記憶のような「柔軟性」。
また、幾層にもなっているためシートのように剥がせる事など、知らなかったことばかり!
「繭ってすごいね!」とご入居者さまと盛り上がりました。

見たこと・触ったことはあっても、実際に加工してみると多くの気付きのある新鮮な体験でした。

今回の創作レクを通して、八王子には桑都(そうと)という呼称があるほどの
養蚕業・絹織物の歴史がある事を、改めて勉強になる機会にもなりました。

PAGE TOP