HOME会社案内ブログ7月の『施設サービス部』

ブログ

~ 施設からのお便り ~

7月の『施設サービス部』

東京2020オリンピックがついに始まりましたね!

 

ジョイステージ八王子では、「オリンピック出場を目指し!」というわけではありませんが、

活動の中でパラリンピック正式種目の『ボッチャ』をレクリエーションに取り入れています。

脳性麻痺や機能障がいある方のスポーツと思うことなかれ!

障がい者の方が出来るようにと考案されたスポーツですが、なかなか難しい

 

ルール自体はシンプルでジャックボールと呼ばれる的球に

自軍のボールをいかに近づけられるか、といった競技なのですが。

  

そのボールがなかなか思い通りに転がってくれないのです。

思ったところに投げられない、予想より飛んでしまうなどなど

 

2チームに分かれて対戦してはいるものの、

ジャックボールを目指し、いかに近くにボールを投げられるか意見を出し、

くっついたりすれば、チーム問わずみんなで喜んで愉しまれています。

PAGE TOP